漢文夏期集中コース 学生募集要項

概要

アメリカ・カナダ大学連合日本研究センターでは、主に大学院生を対象に、専門分野の研究を行うのに必要な漢文読解能力の基を身につけさせる目的で、漢文の夏期集中プログラムを今年度6月後半から3週間の日程で実施します。

年度漢文夏期集中コース:曜日〜曜日

出願資格(以下の三項目を充たす者)

  1. 漢文読解能力を必要とする専門的または学術的分野への従事を目指していること
  2. 上級レベルの日本語能力、および文語文法の知識を有すること
  3. 日本語の基礎的文法・文型を十分に理解し、ひらがな、カタカナに加え、漢字約1000字以上の読み書きを既に習得していること

出願方法

出願方法や応募締切日等については、以下のページにてご確認ください。

https://web.stanford.edu/dept/IUC/cgi-bin/resources/applications.php

選考基準

出願者の合否は下記の基準にて選考の上、決定します。出願者多数の場合、受講できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  1. 上記の出願資格を充たしていること
  2. 日本に関する専門性及び漢文習得の必要性
  3. 受講の目的
  4. 日本語能力

合否通知

合否の結果はまでに電子メールで通知します。

選考にあたり、出願者の性別、年齢、人種、民族、性的傾向、及び宗教は一切問いません。

受講料

受講料については、以下のページにてご確認ください。

https://web.stanford.edu/dept/IUC/cgi-bin/programs/summer-kanbun.php

日本研究センターによる、漢文夏期集中コース受講者への奨学金等の助成はありません。

受講辞退

受講を辞退する場合には、速やかに連絡してください。

注意事項

住居
漢文夏期集中コース期間中の住居の確保は受講者が各自の責任において行うものとし、日本研究センターでは、滞在先の斡旋はいたしません。ただし、必要に応じて関連する情報を個別に提供いたします。
ビザ
日本への入国に査証の取得を必要とする受講者は、各自で日本国大使館または領事館に申請してください。申請に際し、日本研究センターからの証明書等が必要な場合はご連絡ください。

お問い合わせ

お問い合わせは電子メールにおいてのみ受け付けております。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

↑ページ先頭

アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター
E-Mail